建築にまつわるエトセトラ

蛙(かわず)の見る空

リブ建築設計事務所 主宰山本一晃のブログです。

6回目<この5年で・・・・>

■H25年4月10日
6回目 <この5年で・・・>


>>>老化・読書・YOUTUBE・社会的コミュニケーション・農業<<<

キャー 気付けばもう5年もこのページを更新していませんでした。必ずしも仕事が多忙だったわけではありません。むしろ仕事がなくてあえいでいた時間の方が長かった気がします。いろんな変化がありました。

いろんな人と出会いました。多くの知識を読書やYOUTUBEから受け取りました。
「農」に目覚めたし、最近「脳」にも興味があります。老眼になったし。怒ったし、もめごともありました。で今思ってるのは

・・生きていくスタンスを少し変えよう・・

 で、おそるおそる、おどおどとこの場所に帰ってきました。私現在52歳デス

●八方美人はやめよう!!●

 こういう文章を書くときもそうなんだけれど、最近、会議等の「公」の場で発言する事が増えてきて、最初は「人に気にいられるように」しないといけないという意識が強かったのよね。でもそういう態度の結果として「真意がちゃんと伝わらず、曖昧な意見になることが多かった」と思います。なので最近は「意見はきっぱりと言い切る」方針にしています。(そのためには自信をもてるための準備が必要)結果として敵は増えました。(苦笑)変に中途半端な結論が出る事に対しては徹底的に抵抗するようにするのですが、なかなか世の中うまくいきません。!!

 このやりかたで成功したのは猪瀬直樹(東京都知事)かなあ。他にえらいと思うのは例えば、武田邦彦氏・児玉龍彦氏・小出裕章です。この人達はその分いろんな所で中傷も受けていますが、信念をもって主張を行っています。私はこの方たちの意見は「真実」だと府に落ちていますが、なかなか「道理」が通らない世の中なんですよねえ。

 というわけでそのあたりもいろいろ突っ込んで行きたいと考えています。

 以上のような書き方自体、「自分を飾ってるのではないか!!」というご批判は甘受いたします。

<母の家その後>
前回まで読んでくださってた方のために母の家が完成した姿をお見せします。

      

Photo_12 Photo_13